2013年8月8日木曜日

モンテビデオでアパートを借りる!

ホテル暮らしをしながら、アパートを借りるために、
不動産屋さんからの物件を下見することになった。

あいにくの雨模様だったが、あまり時間がないので下見をすることにした。

というのも、下見をしてOKしてから、契約書の作成とかで入居するまでに一週間程度は日数が必要なためです。

その不動産屋さんは2件の物件しか持ち合わせがないため、
これ以外が希望の場合は別の不動産屋さんに頼むとのことだったので、
また日数がかかりそうなので、2件の内の1件を選んだ。

あいにく、風呂タブがなくシャワーのみの部屋で
DKぐらいの広さの部屋でそれほど不満のない部屋であった。

ここで注意することは、下見でOKする時に条件を提示しなければ、
契約書が作成されてしまうので、その後では要求を聞いてもらえないということです。

だめもとでも、床に敷いているカーペットが古いので入居時には替えてほしいとか。

要求してみることをお勧めします。

そのことを聞いたのは下見でOKの後でしたから、残念ながら無理でした

入居の際、契約書にサインが必要です。

全てスペイン語です。

事前にコピーをもらっていましたので、
当日は契約書についてはそれほど苦労をしなかったのですが、

家の内の状態のチェックが大変です。

家具の状態や、壁の状態、皿の数とか、全てチェックする必要があるためです。

書かれているのは全てスペイン語なので、
スペイン語に堪能でないので苦労の連続です。


ともあれ、契約は成立。

不具合とかがある場合は1週間以内に連絡すれば修理可能とのことであった。

スペイン語があまり出来ない方はアパートを借りるのはなかなか大変です。

私のように。

けれども、なんとか借りられます。

お互い人間ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿