2013年8月19日月曜日

弓道も普及していた!

モンテビデオでは武道が盛んです

JICAからも剣道、居合道、合気道を指導する
シニアボランティアが活躍されています。
空手も盛んです。

私は弓道4段なので、
もし弓道が行われているのなら見学したいなあと思い、

剣道のシニアボランティアの方に聞くと、なんと行われているとのこと。

モンテビデオには大和道場 ( http://yamato.com.uy) があり、
剣道、居合い、合気道、空手、弓道が行われているとのこと。

ホームページで確認しても、道場には巻藁があり、
3人の方が的前で練習している光景が映し出されていました。

道場は市の中心部にあり、通勤に利用するバス停から近いので、
土曜日の練習日に見学に行きました。

道場では8名練習していて、5人の方が巻藁を練習していて、
3名の方が初心者でゴム弓の練習をしていました。

弓道の責任者は大和道場の責任者である
Gonzalo Tihista氏で3年前に立ち上げたそうです。

この道場では巻藁の練習のみで、
的前の練習は屋外の違う場所で行うとのことでした。

春になったら的前の練習も見学しようと思っています。



チリ、アルゼンチン、ブラジルでも弓道が行われているらしく、

南米でこれほど弓道が広がっているとは!驚きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿