2013年8月7日水曜日

アメリカでの入国・出国に注意!

成田空港からアメリカン航空AA176でアメリカのダラス空港に無事到着。

ダラス空港は2度目の体験。
今から10年前にオクラハマに行く際の乗り継ぎで来たのが最初です。
この時、入国審査はすんなり通過した記憶がありましたが、

今回は違いました。
入国審査を待つ人の列はただものではありませんでした。長蛇の列です。

アメリカの入国審査が厳しくなったんですね。

予定ではダラスでは3時間50分の待ち時間がありましたが、
飛行機が1時間程度遅れたので、
実質3時間程度しかありません。

時間が1020分と経っても長蛇の列はゆっくりと動くだけ、
徐々に不安になってきました。

不安になって列の整理をしている人に聞くと、
2時間この状態が続いて入国審査ができないようなら、
特別に通過させますよという返事でした。

その後待つこと2時間、
ようやと入国審査の入口に到達。

係りの人の推測の確かさに敬服することになりました。

それにしても注意が必要です。

アメリカの空港で国内線に乗り継ぎする場合は、
一度アメリカに入国しなければなりません。

余裕のあるスケジュールでなければ危ないです。

逆にマイアミからモンテビデオに出国する際は、
ほとんど手続きはありません。

アメリカは入国する人には厳しく、

去る者にはあまり気にしないようです。

気をつけましょう。

アメリカで国内線に乗り継ぐ場合には時間に余裕を!

0 件のコメント:

コメントを投稿