2013年8月12日月曜日

部屋にインターネット回線を引くには?

住むアパートが決まり、
次にすることはインターネットの回線を引かなければ何もできません。

回線を引くには、ANTELというITの会社に行って申し込まなければなりません。

もちろん応対はスペイン語なので、
スペイン語と英語がわかる人と一緒に申し込みに行きました。

大変混み合うようなので、
9時開店に間に合うように行かなければ、大変待たされるとのこと。

確かに9時30分頃に行ったら、もう20人ぐらいは待っていました。

受付番号カードをもらい、電光掲示板にボックス番号と受付番号が掲示されたら、
そのボックスで申し込むことができます。

受付番号が提示され、いざ出陣。

応対の女性の方がなんと早いスペイン語なのか、機関銃のごとく聞こえてきました。

英語の説明を聞くのだが、オプションがやたら多い。

回線のスピード、扱えるデータ量など様々でどれがよいかさっぱりわからず
結局最後には料金で決めました。

1ケ月880ペソ。約4400円。通常は1年契約。

途中で解約する場合は残りの日数分を支払わなければなりません。

10ケ月の滞在予定だが、既に1ケ月は過ぎているから、
少なくとも3ケ月分は利用しなくても支払わなければだめとのことでした。

良い点は、サービスがあって最初の3ケ月は半額になっていました。

問題はいつ開通するかということです。

担当者の話しを聞いて唖然でした。

混んでいるので、なんと開通まで3週間かかるとのことでした。

それも作業には2日間かかるとのことでした。

最初の日はADSLなので電話線が使用可能か調べる必要があるため。

次の日に、インターネットの開通の作業を行うとのことでした。

電話線の担当とインターネットの担当が違うためのようです。

なんと不便な国なのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿