2014年1月27日月曜日

モンテビデオ 竜舌蘭 (りゅうぜつらん) の花 咲く!

2014124日、
モンテビデオ、ラプラタ通りから、ARTIGAS通りを行くと、
PUNTA CARETASの大きなゴルフ場があります。

その先1ブロックのところで、竜舌蘭(りゅうぜつらん)を見つけました。


竜舌蘭の名前は、葉の形が竜の舌に似ているためです。

メキシコ原産で、南北アメリカに分布しています。

葉は根元からでてきて、長さ12メートル、
地面近くの葉はすごく固く、巨大なトゲがたくさんあります。

メキシコでは、葉のしぼり汁を醸造して、テキーラが作られています。

花はめったに咲かないそうで、約60年に一度しか咲かないそうです。

開花のときは、高さ78メートルの花茎を伸ばし、
黄緑色の花を円錐状につけます。


モンテビデオの竜舌蘭は、まさに、花が咲いているのです。

結実後は、子孫を残し、枯れて死んでいくそうです。

偶然の出会いに、感謝!感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿