2014年1月26日日曜日

モンテビデオ 水が凍ると?

モンテビデオは夏なので、水を買ってきたら、
冷凍室でもっと冷たくして飲んでいました。

ある日、間違いてそのまま凍らせてしまいました。

破れんばかりに、膨張してしまいました。

ガス入り(炭酸)だから、
容器が丈夫だったのか、割れませんでした。

飲めないので、ゆっくり解凍しました。

容器が大きくなったのが歴然でした。


水の量が減ったと思えるほど、水位が下がっていました。

買ったボトルとくらべると、



ボトルのくびれが消え、おじさんタイプの体型に変身していました。

水が凍ると、体積が約10%増えますから、
おじさんタイプの容器は、
1.7リットルの容積に変身したことになります。

割れていたら、大変なことになっていたかもしれません。
冷蔵庫の修理?

気をつけましょう。


冷凍室で水を凍らせるときは!

0 件のコメント:

コメントを投稿