2014年1月24日金曜日

モンテビデオ 真夜 怒濤のような雷雨!

2014124日午前零時頃から

モンテビデオのアパート付近では、
怒濤のような雷雨になりました。

慌てて、窓のシャッターをするほどでした。

衛星写真で見てみました。


画像の時刻はUTCですから、2時間引くとモンテビデオの時刻になります。

124日の午前零時頃には、
モンテビデオは厚い雲に覆われていました。

重ねて書かれている紫の線が、850hPaの相当温位です。

温位が高いほど、暖かく湿った空気が流入しています。


線の間隔が狭い領域は前線帯です。

モンテビデオには、北からの暖かく湿った空気の流入が継続し、
長時間にわたって雷雨になりました。


衛星画像でも、
モンテビデオ付近は長時間にわたって雷雲に覆われていました。

124日午前7時の前1日の降水量の分布を見ると、
モンテビデオの海岸付近が
特に降水量が多くなっていました。

衛星画像との対応がよいことがわかります。

モンテビデオのメリリャ空港では、95ミリの日降水量を観測しました。

この雷雨も、モンテビデオでは24日は弱まる予報になっていて、

124日午前930分発表の気象警報第7号では、
ウルグアイ中部~南部はイエローの注意報になりました。

北部が、オレンジレベルになりました。

24日の午後4時頃まで、北部が、警戒が必要です。

モンテビデオでは、悪天のため、カーニバルが延期されています。

もし今日延期になると、3日間の延期です。

明日は晴れそうなので、カーニバル日和になりますが?

0 件のコメント:

コメントを投稿