2013年10月13日日曜日

モンテビデオ 日本祭り開催!

恒例の日本文化紹介イベント
日本祭 (Festival de Japon en el Jardin Japones 2013)が予定通り、
20131012日、日本庭園で開催されました。

心配されたのが、天気でした。

昨日の予想では、
曇り、悪ければ小雨もあり、というような微妙な予想でした。

昨年は雨のため屋内で行われたそうです。

蓋を開けると、
日中は日が差し、申し分のない天気になりました。
そのためか、非常に多くの方が来場されました。

午前11時、開催に先立ち、
大部ウルグアイ日本大使からご挨拶がありました。


日本庭園は、八重桜が満開で、絶好の開催日になりました。

日本庭園でも、生け花が見事に飾られていて、
日本の情緒を醸し出していました。


それぞれのブースも賑わっていました。

JICAの折り紙のブースでは、


本を参考に、熱心に鶴などを折っていました。


日本大使館の名前書きブースでは、


担当者が参加者の名前を筆できれいに書かれていました。

午後には長蛇の列ができていました。

盆栽の展示では、
見事な盆栽が披露されていました。


その横では、
実際に盆栽をつくる過程が披露されていました。


デモストレーション会場では、
茶道、生け花、茶道の順に12時から1時間毎に披露され、
多くの方が来場されていました。

茶道:JICAシニアボランティアの松村さん
 
生け花
緑地広場では、15時から
合気道、居合道、剣道、空手の
デモンストレーションが約30分間隔で披露されました。

合気道
居合道
剣道
新極真空手
新極真会の空手は迫力があり、魅了していました。

天気もよく、参加者は楽しまれたことでしょう。

残念なことは、
日本人会の方々が販売されていました日本食が
午後1時頃には売り切れてしまったことでしょう。

そのほかで販売されているところがなかったので。

おやつ持参が大事みたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿