2013年10月12日土曜日

モンテビデオ 寒のもどり!

20131011日、
朝は曇り空、いつもよりも寒かったです。

マフラーを着用しました。

バスを待っている人も同じように暖かくしている方が多かったです。

日中も曇り空、気温が上がりませんでした。

パルケロードの気温は16℃、
冬並みの寒さにもどりましたから。

2013年10月11日
ウルグアイの南に高気圧、北側に低気圧があるので、
冬季と同じように、冷たい東風がモンテビデオに吹いているためです。

夕方、ラプラタ通りを
旧市街に向かって1時間程度ジョギングをしました。


気温は15℃とパルケロードと同じ程度でしたが、

東風が強く、往路は追い風ですが、復路は向かい風で、
体感はかなり寒い感じでした。

かなりの波しぶきが海岸(河岸)に炸裂していました。

夜、
ウルグアイの気温分布を見ると、
南ほど気温が低く寒い感じでした。

   2013年10月11日午後10時の気温分布 (ウルグアイ気象局HPより)
ウルグアイの気温の観測は自動観測ではなく、
観測者による観測なので、夜間の観測点は減少します。

この時刻には、
モンテビデオ市内にある2箇所の観測はありませんでした。

日本のアメダスのような、自動観測点があれば、
詳しい気温の分布や変化を把握できて、
牧草などの管理がし易くなるのではと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿