2013年12月9日月曜日

在ウルグアイ 日本人会 料理教室 参加!

2013128日(日)、
在ウルグアイ日本人会が毎月開いている料理教室に参加しました。

この料理教室は、毎月第二日曜日に開かれています。

昼食を一緒につくり、和気あいあいで食事をする会です。

10月、11月は違う行事のために、
休みでしたので、久しぶりの教室です。

5月から毎月参加しています。

場所は


コロン広場の向かいにある


在ウルグアイ日本人会の事務所で行われます。


ここでは、日本語の教室が行われています。

コロンには日系人が多く住んでいるので、
ここに日本人会が結成されたそうです。

JICAの支援を受けています。

料理教室には、日本人会の会員、JICA関係者、などが参加しています。

今回の参加者は17名で、いつもよりは少なかったようです。

会費は230ペソでした。

料理教室といっても、料理をつくるのは、主に日本人会の方で、
他の人は、そのお手伝いという感じです。

男性陣はもっぱら椅子を並べたりして、会場の準備をします。

今回は、チンゲン菜の炒め物がメインでした。


チンゲン菜は日本人会の会員の方の畑でとれたものです。


材料を用意し、


チンゲン菜、にんにく、鶏肉等を一緒に炒め、
最後に上からピーナッツをかけて出来上がりです。


出来上がると、一緒に食事をします。

                  

食後のデザートは、
チーズケーキと寒天にキュウイなどの果物を混ぜたものでした。




デザートをいただく時に、


今月の誕生日の方をお祝いします。

一人の生活では、なかなか味わえないものをいただくことができ、
この料理教室の参加を毎月楽しみにしています。

難点は、モンテビデオからコロンまでバスで約1時間かかることです。
遠いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿