2013年12月23日月曜日

モンテビデオ ラプラタ川 色が変わる!

20131221日午後3時頃、
アパートの近くの公園で行われていたフェリアの後、
ラプラタ川の方を見ると、


川の色が変わっていました。

帯状に変わっていました。

坂を下りていき、近づいてみると、
          


川の色の変化は明瞭でした。

白波が立っていて、かなり風も強そうでした。

衛星画像で全体を見てみました。

午後4時の可視画像でみると、


河口から約200 kmMELILLA付近まで、
太陽の反射率が高い水が流れてきているのがわかります。

赤色の部分が反射率6~9%、青色の部分は反射率が6%以下です。

河口から沖合の断面図(2)をみると


河口から離れるにつれて、反射率が高くなってきています。

流れが緩やかになってよどむためでしょうか。

ウルグアイからアルゼンチンの方の断面図(1)をみると、

カーブを描くように変動しています。

この様子を、ウルグアイ側からみると、
ラプラタ川の色が帯状に見えそうです。

原因はよくわかりませんが、“うねり”のような感じでしょう。

夏のビーチが賑わっていますが、衛星画像から判断すると、
CARRASCOより北にあるビーチの水質が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿