2013年12月30日月曜日

モンテビデオ “アサード”で忘年会!

20131229日午後

モンテビデオに在住している、
JICA専門家・シニアボランティアが中心となって、
忘年会を開きました。

JICA関係者以外の方にも声をかけ、参加者は17名でした。

会場は、シニアボランティアが住んでいる
POCITOSの高層アパートのパーティールームです。


25階にあるので眺めは最高でした。

“アサード”の設備があるので、初めての“アサード”を行ないました。


薪を燃やし、炭ができたら、下に落とし、横の網の下に散りばめていきます。



厚い肉を適当な厚さにきります。

うまく切るには熟練が必要のようです。


網の上には、切った肉やチョリソ(Chorizo)を並べておきます。

後は、炭ができたら、下に落とし、
網の下に散りばめていく作業を繰り返します。

厚い肉をじっくり焼き上げるが、一番美味しいとのことでした。

早く焼き上げるチョリソを食べながら、
肉の焼きあがるのを待つというのが普通のようです。


肉が焼き上がりました。


適当な食べやすい大きさに切って、賞味!

あっさりしていて、なかなかいい味でした。


もちろん、ピーマンやトマトなどの野菜も焼いて食べました。

餅もありました。

そのほかに、そば、おにぎり、サラダ、ウールガイの漬物、珍味などなど
いろいろなものが持ち寄りで、テーブルが一杯になるほどでした。


大いに盛り上がり、皆さん、楽しめたようです。



太陽が沈み、夜景が綺麗になる頃に、お開きとなりました。

今年も残り3日のみ、ゆく年くる年間近の長い忘年会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿