2013年12月15日日曜日

モンテビデオ 在ウルグアイ日本人会 忘年会 出席!

20131214日(土)
最高気温が31℃を越える暑い中
在ウルグアイ日本人会の忘年会が開催されました。

毎月料理教室が行われるコロンにある
在ウルグアイ日本人会の事務所の武道などが行われるところで、
午後730分から行われました。

会費は450ペソでした。

聞くと、100名程度は参加するそうです。

コロンよりも北にあるラバス市で
花栽培をしている日系の方の参加が多いとのことでした。

料理は前日からつくられたそうで、準備が大変だったようです。


テーブル一杯に料理が並べられました。

治田会長、大部日本大使、の挨拶に続き、

左から、治田会長、大部日本大使、渡邉参事官

渡邉参事官の乾杯の音頭で会は始まりました。


若い方も参加されていて、和気あいあいに盛り上がっていました。

驚いたのは、


餅つきが行われたことです。

餅つきの主流は年配の方で、日本語も流暢に話されていました。

出来立てのお餅を、大根おろしと醤油で食べる“辛味餅”は
久しぶりの日本の味で、美味しいの一言でした。

最後に、くじ引きが行われました。

受付のときにもらった番号カードが当たれば、賞品がもらえます。


3人の方が当たりました。

賞品はもらえませんでしたが、十分楽しむことができました。


暑いので、年末という雰囲気ではないのですが!

0 件のコメント:

コメントを投稿