2013年9月22日日曜日

ウルグアイ 日本庭園 桜満開!

ウルグアイでは、
2013921日は、日本の321日と同じで
春分の日 にあたります。

春到来です。

朝は霧に覆われていました。
太陽も消えたり薄ぼんやり現れたりして、濃霧でした。

日中徐々に霧も解消していき、暖かくなり
絶好の花見日和になりました。

日本庭園は
ソラーノアントゥーニャ通りにあるアパートからは、
バス582番で40分位かかります。
かなり離れています。

バスに乗る時には、
日本庭園の近くにあるブラネース美術館 (Museo Blanes)
行くかどうか確認して乗ると安心です。
簡単に「パラ ムセオ ブラネース」でも通じそうです。

バスを降りると、
道路の反対側にブラネース美術館が見えます。


左の道を歩いていくと、見えてきました。


日本庭園平成苑が!

左には満開のソメイヨシノが見えています。

近づいていくと、
ソメイヨシノが鮮やかに咲き誇っていました。


右の奥の方を見ると、
見事な藤棚が出来上がっていました。


平成苑の門には、
平成十二年九月二十四日 小泉純一郎と記されていました。


この時に完成したのですね。

中に入ると、こぢんまりとした庭園でした。

左側には多くの花が咲いていて、


全体の雰囲気を見ると
池があり、橋があり、散策する通路があり、


調和が保たれていました。

奥には、石庭もあり、


日本の庭園が凝縮された形で表現されていました。

日本のシニアボランティアの方のご尽力の賜物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿