2013年9月2日月曜日

ハーフマラソンモンテビデオ棄権寸前

モンテビデオ現地時間201391
いよいよハーフマラソンモンテビデオが開催

天気は良好、太陽が朝からガンガン照っていて、

風も穏やかで、まさにマラソン日和。

計測用ICチップも靴に装着し、準備OK

参加者はそれほど多くない感じ。
大部分は赤色のTシャツの人と緑色のTシャツの人

そうです。
事前に配布されたTシャツです。
赤色が21kmで、緑色が5km, 10kmに申し込まれた人用です。
お祭りなのでTシャツを着るらしいです。

会場はガンガン音楽が鳴り響いていて、雰囲気は最高潮!

いよいよ、出発の時刻10時!
3発の号声とともに開始。
一般ランナーはびくとも動かない。

おかしいなあと思っていたら、
105分、再び、3発の号声が鳴り響くとともに
一般ランナーもスタート

コースは下の図に示すように、


ラプラタ通りを走るコース
ラプラタ通りに出て、1.7km付近で西方向にU-ターン、
ここまでは順調

2km付近でハプニング
左脚の太ももが急に痛み出す。

走っていると回復するかと思いながら
我慢して走っていたが

4km手前で突然戦慄が走る痛み!
これは危ないと思い

止まり、太ももをマッサージとかして、なんとか回復を図り

ゆっくり歩く程度のスピードで、左脚はスライドするように
太ももにはできるだけ負担をかけないようにして走りました。

4km地点に給水所があったので、
左脚に水をかけ、氷で冷やし

ジョギング程度のスピードで走り始めました。

太ももの痛みは続いていましたが、戦慄を走るような痛みが
ないので、なんとか完走しよう思いました。
まだ、残り17kmぐらいはありましたから、

太ももの痛みと走るスピードを調整しながら、
スライド走行のような走りを続けました。

残り6km地点ぐらいから太ももの痛みが若干和らぎ
若干スピードを上げることができました。

ゴールが近づいてきて、
ゴールの時計を見ると2時間2分!

走行中自分の時計を見る余裕がなかったので、
初めて自分の記録がわかりました。

スタートが5分遅れですから、
2時間をきることができました。

よく走ったなと感無量でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿