2014年2月1日土曜日

モンテビデオ アパート INVENTARIO (目録) チェック 終了!

2014131

23日にアパートを退去するので、
不動産さんによるINVENTARIO(目録)チェックが行われました。

契約書には、退去するとき、部屋の清掃が必要ならば、
100 ドル支払わなければならないと記載されています。

男手一人でキッチンやシャワー室などすべての清掃を行うのは、
とっても大変なことでした。

カーテンの洗濯もしました。

結局、清掃については、OKで清掃代は取られませんでした

清掃のほかに、スプーンの一本まできちんと揃っているかのチェックがありました。

そのチェックのところでお金を支払うことになりました。

一番目は、電子レンジです。


電源が入り加熱はするのですが、中のガラスのテーブルが回らない。
100ドルの支出になりました。

2番目は、


ベッドにかけている羽毛布団のクリーニングが必要であるということで、
600ベソの支出になりました。

3番目は、


アイロン台を焦がしたので、200ペソの支出になりました。

全部で日本円で約14千円の支出になりました。

お金を支払い、最後に、契約がすべて終了しましたというような
大家さんのサイン入りの承諾書を受け取り、無事終了しました。

引き続き、電気代、ガス代、市税の23日までの料金を
前月の請求書を基に、日割り計算されました。

その分の料金を支払い、退去のための手続きがすべて終了しました。

退去は大変な作業でした。

終わってホットしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿