2014年1月31日
2月3日にアパートを退去するので、
不動産さんによるINVENTARIO(目録)チェックが行われました。
契約書には、退去するとき、部屋の清掃が必要ならば、
100 ドル支払わなければならないと記載されています。
男手一人でキッチンやシャワー室などすべての清掃を行うのは、
とっても大変なことでした。
カーテンの洗濯もしました。
結局、清掃については、OKで清掃代は取られませんでした。
清掃のほかに、スプーンの一本まできちんと揃っているかのチェックがありました。
そのチェックのところでお金を支払うことになりました。
一番目は、電子レンジです。
電源が入り加熱はするのですが、中のガラスのテーブルが回らない。
100ドルの支出になりました。
2番目は、
ベッドにかけている羽毛布団のクリーニングが必要であるということで、
600ベソの支出になりました。
3番目は、
アイロン台を焦がしたので、200ペソの支出になりました。
全部で日本円で約1万4千円の支出になりました。
お金を支払い、最後に、契約がすべて終了しましたというような
大家さんのサイン入りの承諾書を受け取り、無事終了しました。
引き続き、電気代、ガス代、市税の2月3日までの料金を
前月の請求書を基に、日割り計算されました。
その分の料金を支払い、退去のための手続きがすべて終了しました。
退去は大変な作業でした。
終わってホットしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿